2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生ラーメンと袋ラーメンとカップ麺の順番が海外だと逆だったことによるくやしさ

日本のラーメンはもともと中国風の麺料理が日本で独自に発達したものだが、戦後日清食品の安藤百福がチキンラーメンを発明し、インスタントラーメンが日本で大流行する。インスタントラーメンの元祖が安藤百福であるかどうかには異論もあるが、ともかく鶏が…

田舎者が東京の大学を受験したときの思い出

昔話になるのだが、僕は岩手県水沢市(現奥州市)出身で、高校二年の修学旅行の時はまだ東北新幹線が開通していなかった。早朝に水沢駅で特急に乗り、東京で新幹線に乗り換え、奈良の宿に日が暮れてから到着するという、まるで海外旅行でもするような長旅だ…

「太陽の王子 ホルスの大冒険」は未完成だった

太陽の王子 ホルスの大冒険(予告編) - YouTube 「太陽の王子 ホルスの大冒険」は東映動画の1968年公開作品。伝説になってる名作なのだ。1980年代のアニメブームでアニメ雑誌がいくつも創刊され、よくこの作品が紹介されていた。高畑勲が監督、大塚康生が作画…

「差別はいけないこと」という共通認識

「日本社会が変わってしまった」ヘイトスピーチ聞き取り調査 ヘイトスピーチに「日本社会が変わってしまった」 NPO法人が聞き取り調査 この記事を読んで思ったこと。 民族や出身地域その他、ある特定の人、もしくは人々のグループを差別し、悪しざまに言うこ…

「日本は中国を侵略した」→「中華人民共和国の成立は戦後です」という反論

このブログの記事としてはめずらしくコメントがついた ブサヨ、中韓のポチと呼ばれて… - 仮想と現実 ブサヨ、中韓のポチと呼ばれて… - 仮想と現実 この記事なんだけどコメント欄がちょっと議論になっていて、 id:macgoohan ごく単純にいって、過去の日本が中…

IIJmioの2GBプランでも繰越しで結構余裕(引きこもりだから)

IIJmioのSIMでは、月頭に「バンドルクーポン」としてプランに応じたデータ量が付与され、使用する度に引かれていく。その月に使い切れない分は翌月に繰り越される。翌々月にまだ残っていたらそれは切り捨てられるので、どんどん積み重なっていくというい事は…