2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のHTML5には音声認識とか音声合成とかあるのな

Web Speech API Specification (W3C) たとえばチャットアプリケーションで音声を文字にして表示したり、逆に打ち込まれたテキストを読み上げたりできるようになるわけで、いろいろおもしろい。 というわけで、今何かと話題のFC2ライブで漫画の作業配信をやる…

江戸しぐさの人は「江戸っ子大虐殺」の設定を無くしたいんじゃないかな。

江戸しぐさって、「現代では忘れられた江戸時代のマナー」みたいな設定だったわけでしょ。まあそういうのを芝三光というおっちゃんがもっともらしく語ってむにゃむにゃやってたわけだ。「江戸時代の人はね」って。こんなのってあんまし実証性とか考えてない…

回転寿司も十分うまい。しかし…

だいたい寿司というのはうまいものだ。酢飯がそもそもうまいのだ。どうやってもまずくなりようがない。 寿司の先祖は魚と米を貯蔵して乳酸菌発酵させた「なれずし」である。これは発酵食品なので時間がかかる。なので乳酸菌の酸味のかわりに、ご飯に酢を混ぜ…

Appleの顔文字。真っ黄色なのは黄色人種を表しているわけではない。

iOS8.3が公開されたことでちょっと話題になってるけど、iPhoneなどでも絵文字の肌色が選べるようになりました、これを「黄色すぎる!」と言ってる人は左端の真っ黄色なのを黄色人種だと思ってるわけですが、これは違います。選択メニューを見ると、右の五種…

アニメ「聖剣使いの禁呪詠唱」12話はもともとOPなし最終回だったんじゃないかな

「聖剣使いの禁呪詠唱(ワールドブレイク)」最終回の12話では短縮版OP、提供、CM、そしてAパートという構成だった。短縮版と行ってもOPソングをどうにか歌の体裁を整えて短縮したわけではなく、歌詞の途中で途中でフェードアウトしてしまうという、あまりみ…