2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝鮮学校の不良に絡まれ「営・業中です」といって助かったという都市伝説

タイトルの話、かなり昔に聞いた覚えがあるのだけど、細かいことを思い出せない。検索してみるとだいたい以下の様な話。 町で朝鮮学校の生徒に出会って、目があってしまい、因縁をつけられる。 「お前どこのもんだ」と聞かれて、同じ朝鮮高校の生徒、つまり…

わいせつ基準の変遷

刑法175条 わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処し、又は懲役及び罰金を併科する。電気通信の送信によりわいせつな電磁的記録その他の記録を頒…

銀英伝のアニメでちょっとだけ不満なところとか

こんな情報が… |・ω・`) アニメ「銀河英雄伝説」20日(木)より全110話一挙無料配信決定。 http://t.co/SOVDvoE93t やってきましたよ。20日(木)〜24日(月・祝)まで。 — GYAO! (@Yahoo_GyaO) 2014, 11月 13 OVA110話一挙配信は、多分全部見るのは無理だと…

OVAや劇場アニメとの比較でTV版を「アニメ」と言う人を時々見かける。

何を言ってるのかわからねーと思うが(略) 例えば <a href="http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10129166290/a328393874" data-mce-href="http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10129166290/a328393874">劇場版とアニメ版では、バトーが少佐に対して好意に近い特別な感情を抱いているだ... - Yahoo!知恵袋</a> 劇場版とアニメ版では、バトーが少佐に対して好意に近い特別な感情…

ベルリンの壁崩壊直後のソ連で飛行機乗り換えた思い出

1989年11月にベルリンの壁が崩壊して25年が過ぎた、僕がはじめて海外旅行をしたのは1990年2月。ロンドンに二週間滞在したのだが、このとき使用した航空会社が当時のアエロフロート・ソビエト航空であり、成田からロンドンへ行く途中モスクワで乗り換えだった…

ニセ科学叩きがリンチになってないだろうか

かつて「と学会」が「トンデモ本の世界」を出して「トンデモ」という用語がある程度普及した。「トンデモ本」とは、「著者の意図とは異なる視点で楽しめる本」と定義されていたのだが、論理的には矛盾するオカルトや、どうみても正しくなりようがないニセ科…

ニセ科学と政治的傾向

かつてソ連においてルイセンコ学説が有力になり、メンデル遺伝学を正しいと思うものは排斥された。メンデル遺伝学は、あくまで子の形質は親から遺伝するものであるのに対し、ルイセンコ学説が獲得形質遺伝説であり、労働者が努力すれば社会が発展するという…

『韓国 「ライト兄弟は韓国のパクリ。世界初の飛行機を作ったのは韓国。アメリカは歴史を学べ」』というまとめサイトの捏造

韓国 「ライト兄弟は韓国のパクリ。世界初の飛行機を作ったのは韓国。アメリカは歴史を学べ」 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲板 2012年に2ちゃんねるに書き込まれ、幾つかのまとめサイトにまとめられた記事なのだが、これが嫌韓デマのある種典型的な形になっ…

佐村八郎「渡韓のすすめ」(1909)

明治42年発行の「渡韓のすすめ」 国立国会図書館の近代デジタルライブラリーが公開された時に発見し、途中までテキスト起こししてみた本なのだが、非常に興味深い。近デジ版だとスキャンが汚くてところどころ文字が読み取れなかったのだが、Googleがスキャン…