OVAや劇場アニメとの比較でTV版を「アニメ」と言う人を時々見かける。

何を言ってるのかわからねーと思うが(略)

例えば


劇場版とアニメ版では、バトーが少佐に対して好意に近い特別な感情を抱いているだ... - Yahoo!知恵袋

劇場版とアニメ版では、バトーが少佐に対して好意に近い特別な感情を抱いているだけで、恋人関係とは明言されていません。

 攻殻機動隊の「劇場版とアニメ版」とあるので、劇場版に対してTVアニメ版を「アニメ版」と言っている。


ヘルシング(OVA)観終わったwwwww | やっと俺のターン!

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/06 22:45:38 id:eMMBmOgO0
アニメは神父が超小物。 
旦那が狗か人間かと問うくらい小物

 

 

 

ヘルシングOVAのスレで、TV版をさして「アニメは神父が超小物」

同じアニメ作品のTV版、劇場版、OVA版などがあるときに、TV版を指して「アニメ」「アニメ版」という言い回しを使う人がいるようなのだ。TVではアニメ、劇場では実写という場合なら「アニメ版」といってもいいと思うのだけど、全部アニメなのに「アニメ版」と言われるとなんだか混乱してしまう。言ってる人は混乱しないのだろうか?