ジェダイの生き残り案外多い

 スターウォーズの最初の三部作のころはジェダイはもう滅んでいるという認識が銀河全体に蔓延していて、ターキン総督もダースベイダーに「彼らの生き残りは君だけだと信じる」って言ってるくらいだし、ハン・ソロは「おれは銀河系中を旅していろんなものを見てきたが、(フォースのような)超常的な存在は見たことないね」とそもそもジェダイが使うフォースというものの実在すら信じていないありさまだった。世間の認識はさておき、その段階で生き残りのジェダイはオビワンとヨーダだけ、追加で新人のルークという感じで描かれてたよね。

 エピソードI~IIIが作成されて、かつてジェダイは1万人以上いたが、クローン戦争末期にパルパティーンがオーダー66を発令して、裏切ったクローン兵たちがいきなりジェダイを皆殺しにしたということになった。この段階ではうまく逃げたことが明示されたジェダイはオビワンとヨーダだけだったので、一応それまでの設定と合ってるのだけど。このとき、アナキンに制圧されたジェダイ聖堂から、銀河系中のジェダイに帰還命令が出されていたのを、オビワンがハックして「これは罠だ、戻ってはいけない」というメッセージに差し替えたので、ここで、他に生き残るジェダイがでる可能性を残してしまった。まあ、ジェダイ全員がクローン兵と行動をともにしているわけではないので、クローン兵の裏切りだけで全員殺せないしね。

 で、その後に作られた作品では、銀河帝国成立後、ベイダー配下の尋問官という連中がいて、こいつらが銀河中でジェダイの残党狩りをしていたという設定が追加された。全員黒尽くめで、円盤に二本の刃が生える回転式ライトセーバーを持った連中だ。かなり目立つ存在だが、エピソードIVの時点では一言も語られないので、全員戦士したか、ジェダイが絶滅したと思われた段階で不要とみなされて粛清されたのだろう。どうも尋問官というのは、ジェダイ聖堂制圧時やその後のジェダイ刈りで殺されず捕まったジェダイを拷問などでダークサイドに落としてつくられたものらしい。

 エピソードIIIで帝国が成立してから、エピソードIVがはじまるまで、19年だっけ?ルークが0歳から成人するまでの時間が過ぎてるので、案外この間は長い。「オビ=ワン・ケノービ」「反乱者たち」「バッドバッチ」「キャシアン・アンドー」といった作品はこの時代を描いている。ゲームの「ジェダイ・フォールンオーダー」もこの時代だ。まあ、「バッドバッチ」「キャシアン・アンドー」にはジェダイも出てこないので尋問官も出て来ないが、その他の作品ではオーダー66を生き延びたジェダイの生き残りが登場している。

 ディズニー買収後の正史とされた作品で、オーダー66を生き残ったジェダイと、オーダー66以降生まれたジェダイを合わせると結構な数になる。

生き残り:オビ=ワン・ケノービヨーダアソーカ・タノ、ケイナン・ジャラス(ケイレブ・デューム)、カル・ケスティス、シア・ジュンダ、グンジ、グローグー
新世代:ルーク・スカイウォーカー、レイア・オーガナ(ソロ)、エズラ・ブリッジャー

 グンジは知らない人が多いと思うが、「クローン・ウォーズ」でアソーカに率いられて、ヤングリングの卒業試験に望んだウーキーの子供だ。彼がオーダー66で死んでいないのは、バッドバッチシーズン2の予告編に登場しているので明らかである。

 なんというか、かつて二人しか生き残っていなかった認識のジェダイが、帝国成立後も結構いるじゃないかって微妙な気持ちになるのである。ただし、いまのところ、彼らが登場しているのは主に帝国成立後の比較的早い時期なので、その後死ぬ可能性はある。ていうか、ケイナンはエピソードIVの前に死亡している。でも、カル・ケスティスはゲームの主人公だから死ななそうではある。現時点で、確実にエピソードIV開始時点で生き残っているのは、オビ=ワン、ヨーダ、ルーク、レイア、アソーカ、エズラ、グローグー。エピソードVI終了時点で生存が確実視されているのはルーク、レイア、アソーカ、エズラ、グローグーの5人か。確実視と言うか、ルーク、レイア、アソーカ、グローグーは、確実に生きてるんだけど、エズラが一応生死不明だから。

 エズラ・ブリッジャーはルークやレイアと同じ年に生まれたフォース感応者。ケイナンに修行を受けてジェダイの道を進むのだけど、ダース・モールに弟子認定され、シス・ホロクロンを読み解いてシスの戦い方も学び、一時期ダークサイドに迷いそうになったりしつつ、「反乱者たち」の最後、スローン大提督を巻き込んでハイパースペースの彼方に消えた。これがヤヴィンの戦いの確か一年前。その後、「マンダロリアン」でアソーカ・タノが、スローン大提督を探している、つまりはスローンとともに消えたエズラを探していることが明かされて、多分その時代、つまり第二デススターが破壊された新共和国の時代まで生き残っているだろうことが期待されるわけ。来年か再来年に放送される、アソーカのドラマでエズラ役の実写役者が決定したという話も出ているので、生き残っていて登場するだろうと言われている。

 というか、パルパティーンがあれほど暗躍して作った銀河帝国が、なんか25年位で滅んだのすげえなあ。中央アフリカ帝国のボガサ一世みたいだ。

オビ=ワン・ケノービ
ヨーダ
アソーカ・タノ
ケイナン・ジャラス
カル・ケスティス
シア・ジュンダ
グンジ
グローグー
ルーク
レイア
エズラ