複数の家賃保証会社と同時契約していたので家賃を二重に取られた話

 さて、現在住んでいる貸家なのだが、センチュリー21系列のA社が所有していて、A社から賃貸契約で借りた。なお、家賃保証会社のB社を入れて、家賃はB社への口座引き落とし払ということになった。一年ほどしてA社は売買物件中心に事業を集中し、賃貸物件の扱いは子会社のA'社を作ってそちらに移した。どうも賃貸事業を縮小する方針だったらしい。ということで、最終的にこの家のオーナーが、中国江蘇省のCさんになりますという通知が来た。契約条件等はいままでと同じということで、特に問題なく「ふーんそうなのね」くらいの話だが、いやちょっとまて、オーナー件管理会社だったA社が、中国人のCさんに物件を販売するのはいいとして、管理業務はどこが行うのだ?中国の江蘇省とやりとりしなきゃいかんのか?と思ったが、どうやら管理はエイブル系のC社の担当になったようで、C社から、「家賃保証会社はD社になるのでこの書類で申し込んでください」といってきた。

 ちょっと忙しかったので手続きをすぐにしないでいたのだが、従前どおりのB社の引き落としで家賃が支払えていたので急がなかった。しかし再度C社から「あのー、D社への申込み早くお願いします」と手紙が来たので、さすがに悪いと思って手続きをした。なお、D社はクレジットカード会社であり、そのサービスの一環として家賃保証サービスをやっている模様。というわけで申し込みにはクレカの申請も含まれる。ただし、クレカの審査に通らなくても口座引き落としで家賃収納は可能という話だった。手続きに乗り気でなかったのはこのせいもある。僕は2年前に債務整理手続きを弁護士に委託し、その過程でいわゆるブラックリスト入りをしているので、現在クレカの申請は通らないのだ。まあ通らなくてもいいようなので、いやいや申込み。案の定クレカは通らなかったが、口座引落の手続きは進んだ。

 2020年12月下旬に、D社からコンビニ振込用紙が届く。いわく手続きタイミングの関係で今月の引き落としは間に合わないので振込用紙で支払ってほしいとのこと。なのでコンビニで家賃を払う。

 12月27日、以前の家賃保証会社だったB社により、口座から家賃が引き落とされる。つまり、二重に家賃を支払ったことになる。「あれ?」と思ったのだが、申込みタイミングのせいでこんなことになったのだろうと思い、D社に電話して事情説明、D社からは「うちは家賃収納だけなので、管理会社のC社に聞いてくれ」と言われ、C社に電話し、「これこれこういうわけで、まえの代行会社と新しい代行会社に二重に家賃払っちゃんですけど」と言ったら、「あ、そうですかー、それじゃ一ヶ月分返金しますね」と返金がなされた。



 2021年1月27日、一ヶ月分の家賃だけ入れておいた口座から家賃が引き落とされたが、その引き落とし先がどうもB社っぽい。数日後案の定、D社から電話で「家賃が引き落とせなかった」と電話。ただし機械音声で、プッシュボタンで選択肢を選ばせる電話なので、「支払い済み」の番号を押して済ませた。

 数日後ふたたびD社から電話があったので、「その他」を選んでオペレーターにつないでもらい、以前の家賃保証会社がいまも引き落としているようだと話したところ、「じゃあそちらから返金してもらってうちに振り込んでもらえますか?」と、ん??ちょっとまてよ。なんでそんなことしなきゃいけないんだ??? どちらが引き落としたにしても中国の大家にはいくわけだろ??「とにかくB社に問い合わせてみます」と電話を切る。

 B社に電話したところ、「うちは一切契約終了のお知らせ頂いてないので家賃収納手続きを普通にやってるだけですよ」ということだったので、「すいませんがC社の方と確認していただけますか」と伝えて電話を切った。これで旧保証会社のB社から、現管理会社のC社に話が行き、そこからD社に話がいってうまいことまとまると思ったのだが…

 数日後またまたD社から電話があり、「B社から返金してもらってうちに振り込んでもらうという話でしたけどどうなってます?」と。全然話伝わってないじゃねえか。「いやそう言われたけど事情がわからないから、B社に電話するって言いましたよね。B社に言ってC社に連絡して確認してもらうように言ったので、そちらにも話がいってるかと思ったのですが」「いや来てないですねえ」「それじゃそちらからC社に確認していただけますか??」といったら、

 「うちからC社には連絡できないんです。あなたからC社に連絡して、結果をうちに教えて下さい」

 なんじゃそりゃー!!!!!

 D社ことエポスカードは、C社ことエイブル小田急相模原店には家賃保証契約の行き違いを問い合わせることができなくて、貸家の店子にその業務をさせるみたいですよ。まじで理解できないのだけど…

 しょうがないので、エイブル小田急相模原店に電話。ここ、いつも話し中で繋がりにくいのだけど、頑張って連絡取りました。すると…
 「ああ、B社ことエルズサポートさんから数日前に電話がありまして、契約はちゃんと終わっていますよ。いまはエポスカードに切り替わってるので安心してください」「いやそのエポスカードから、エルズサポートから返金してこっちに振り込めと言ってきてるんですが」「あーそうですかー、じゃあ返金手続きしますから」…なんだろうこのなにもかも行き違っている感…


 翌日再度エポスカードに電話、「機能電話いただいた後藤です。あのあとエイブルに電話した結果返金してもらうことになったので振込口座を教えて下さい」「えーっと、後藤さんの家賃ですが、入金処理されてますね。振り込みは不要ですよ、返金ってなんのことですか??」

 はあ~~~~????

 いやもう、なにをどうしたらこんなことになるのか……ほんとに困る。いまのところ口座への返金はないし、家賃がエポスカードに行ってるなら返金してもらっても困る。そして電話してもいつも話し中のエイブル小田急相模原店に電話を掛ける気力も失せた。なんかその…家賃保証会社の切り替えとか、上の方できちんと連絡とってやってくれるのがあたりまえじゃないのかなあ。