引っ越しの顛末

新居の概略図
新居の概略図

引っ越しの事情

 僕は相模大野から徒歩15分の4LDKの貸家に4人家族で13年ほど住んでいた。二年ごとに更新を続けていたが、2017年10月の更新時期に、この家に大家さんの家族が住みたいので、今回の賃貸契約を一年にして、一年以内に立ち退いてほしいと言われた。実は相模大野の貸家は家賃が11万5千円と結構高く、毎月の支払いがかなり苦しかったので、もっと安いところへ引っ越す計画は以前からあり、ちょうどいいからごねたりせずに一年で転居を考えることにした。なお、義父が以前アルコール依存からまともな食事をとらなくなって低ナトリウム血症だったかで緊急入院したことがあり、近所に義父のワンルームを借りて、毎日家に呼んで食事を提供していたのだが、引っ越すとなると義父もつれていかないといけないし、毎日食事に呼ぶんだったらいっそ同居したほうが生活的にも金銭的にも楽だということで、義父も住める部屋数の物件が必要になった。できれば5DKは欲しいわけだ。
 2018年の 夏頃から本格的に不動産屋の店頭に貼られた物件案内や、インターネット上の賃貸情報をあさっていたところ、相武台前駅から徒歩8分、5DK、75000円、管理費5000円という物件が見つかった。ただ、スーパーやコンビニまで少し遠いので、ほかにいいのがないかとさらに探していたが、さすがにこの家賃に匹敵するところはなかなか見つからない。というか賃貸物件は多くが単身者や少人数向けであって、4部屋も5部屋もあるものは数が少ない。9月中旬になって再び相武台前の物件を調べたところ、家賃が65000円、管理費5000円に値下げされていた。もうこれは借りるしかないだろうと、内見を申し込んだ。昭和39年築の古い家だが(くしくも僕の生まれた年である)、昭和50年代に改築が行われ、衛星アンテナがなぜか三つついていて、各部屋にアンテナ線が引き込まれている。天井の照明はほとんどの部屋でリモコン式のLEDシーリングに交換されており、なんだか古い家なのに部分的に妙に先進的だ。エアコンも2台備わっている。思ったよりいい家なので借りることにした。なお、一か月のフリーレントがついていたので、入居時は敷金を一か月分払うだけでいいという大盤振る舞いである。
 なお、予算的に大変厳しいので、9月いっぱいで退去して10月分家賃払わないで済むようにぎりぎりの引っ越しスケジュールを立てた。9月25日に新居の鍵を受け取り、梱包と移動を自分たちで行う。軽自動車のピストン輸送と、一日だけ軽トラをレンタルしての大物輸送を家族4人で頑張ってやることにした。なお、冷蔵庫は素人が運ぶのは厳しそうなのでクロネコヤマトのらくらく家財宅急便を利用することにした。

J:COM

 相模大野の家ではJ:COMのケーブルが入居時から引き込まれていたため、それ以前から契約していたJ:COMのケーブルテレビとインターネットの引継ぎが簡単にできた。なので今回もJ:COMに引っ越しする旨を伝え、新居で引き続き使う意思を表明。なお、十数年前の契約でインターネットの接続速度は1Mbpsだったのだが、今は同じ値段で1Gbpsにできるとのことで、ラッキーと思った。ただし、1Gbpsの場合、最初J:COMのケーブルを使った320Mbpsではじめ、後でau光の光ケーブルとモデムを追加工事する形になるとのことだったが、引っ越してすぐ使える320Mbpsでも今までより300倍速いわけだから何の文句もない。9月25日にJ:COMの担当者が現場を視察、工事の予定を立てる事になっていたのだが、ここで問題が生じる。図の道路側の電柱から、家にケーブルを引き込む際、敷地内に立っている電柱を使用する必要があるのだが、J:COMは個人宅に東京電力が建てた電柱の使用許可を取得していないようだ。視察後かかってきたJ:COMの電話によると、これから東電さんに使用許可を申請して、通るのはおそらく半年以上先、もしかしたら通らないかもしれないとのこと。ええと、ケーブルテレビだけじゃなく、インターネットと電話もJ:COMさんにまとめてもらってたので、これらのインフラが半年先に延びると?電柱の使用許可って、うちの敷地なんですが、通らない可能性もあるの??
 というわけで、引っ越しの準備が佳境に入った中で代替手段を急遽探すことに。フレッツなりauなりNUROなりの光インターネットサービスを契約して、CSはスカパーと直接契約すればJ:COMよりむしろ安上がりになる計算。なのであまり深く検討せずにNURO光の代理店と契約。いやここも電柱使用許可が取れないとかなったら困るけど、「J:COMさんは電柱使用許可が取れず半年先になると言ってましたが、おたくはそういうことはないでしょうか」と聞いたら「そういう可能性がゼロではないですけど、その場合必ずなんらかの代替手段を提示します」とのこと、代替手段といわれてもなあという話だが、疑ってずるずる契約引き延ばしてもいいことないので決めました。ここはケーブル工事までポケットWi-Fiを貸し出してくれるので、とりあえずインターネットは使えるようになるし。
 結局引っ越し後数日で屋内工事が入り、NTTがケーブルを引く屋外工事の予定もすんなり決まりました。電柱が使えないという話は一言も出ません。というか、NUROはNTTの光ケーブルに乗っかる形のサービスなので、昔NTTの電話が引かれていたうちの電柱の使用許可がないということはないと思う。
 さて、屋内工事に来たNUROの人が、「あ、ここ以前の方が光ケーブル引き込んでますね」と言い出して、家に引き込まれてるケーブルを指す。「え?じゃあ屋外工事そのケーブル利用して簡単になるんですか?」と聞いたところ、「いや、このケーブルはKDDIさんのなんで、NTTさんはまた別のケーブル引くことになります」


 ん?KDDIの光ケーブルが引き込まれてる?……J:COMの1Gbpsコースはau by KDDIと組んでたはずだけど、電柱使用許可の件、なんだかもやもやする。まあいいや。KDDIは許可あってもJ:COMにはないんだろう。

 今現在まだ屋外工事前なので、光インターネットは使えていないが、どうやらすんなりいきそうである。なお、屋外工事は最短で10月23日とのこと。当初の予定なら引っ越してすぐインターネット使えるはずだったのだが。

東京電力

 新居の電気開通を東京電力にお願いする。9月25日朝に開通、立ち合いはなくて構わないとのことだったのでまかせておいて、昼頃鍵を受け取って新居に向かうと電気つかない。東電に電話していろいろ話してみると、どうも新居には電気のメーターが二つついている。つまり別々の電線が二系統引き込まれていることが判明。図のAとB、それぞれに別契約が必要になることが判明した。最初に開通したのはAの方だけで、Bのメーターはちょっと見えにくいところにあったので工事の人が気づかなかったらしい。どうもAの部分は何かの事務所か二世帯住宅的に使われていたっぽい。完全に一軒の家なのだが、AとBは一階でつながっておらず、階段を上がって二階の廊下をいかないといけない。または玄関を出て庭を移動する。
 とにかく二契約必要なので契約を一つ増やす。思わぬ罠であった。

渋滞

 実際の引っ越し作業は26日から本格的に荷物の移動を行うことになった。軽自動車の後部座席をたたんで荷物を積み込む。相模大野から相武台前まで5㎞ほどなので、気楽に往復できると思ったのだが、この二区間を結ぶ県道51号線、昭和天皇が座間の陸軍士官学校行幸したことから行幸道路と呼ばれている、その道路が慢性的に渋滞しているのだ。原因は小田急相模原から相武台前までの区間で踏切に向かう車が多いこと。踏切があかないと行幸道路の交差点まで詰まってしまって大変なことになる。空いてれば10分でいける区間なのに渋滞で30分かかることもざら。朝から夜までピストン輸送してもなかなか引っ越しが進まない。これはかなり参った。小田急線と相模原市座間市はこの区間を高架化するか、道路の立体交差をぜひ進めてほしいものだ。

台風

 当初の予定では27日には半分くらい運んでしまい、28日に軽トラをレンタルして大物を運搬、29日に残った小物を移動して、30日には余裕をもって大家さんに鍵を返すというつもりだったが、上記のようないろんな事情でずれ込み、9月30日の夕方になっても終わりが見えない。深夜早朝までぶっ通してがんばるしかないかと思ったが、この日は非常に強い台風24号が接近していた。見かねた大家さんの奥さんが、「鍵は明日でいいから、今日はもう休みなさい、台風危ないし」とおっしゃってくれて、本当に助かった。ありがとうございました。

東京電力ふたたび

 10月1日、引っ越しで出たゴミを麻溝台の清掃工場と粗大ごみ受け入れ施設に運び、残りの荷物を運搬開始。しかし忘れていたことがあった。9月いっぱいで引っ越すので電気を10月1日に止めてもらうことになっていたのだった。明るいうちにすべて終わればよかったのだが、結局夜までかかってしまい、スマホの懐中電灯を頼りに運搬することになる。夜8時ころ、家の中の荷物をすべてガレージに出し、鍵を大家さんに返却後、もう1往復してなんとか完了。

地デジが映らない

 あらかじめUHFアンテナが屋根の上にあること、部屋の壁からアンテナ線が出ていることは確認していたので、地デジは普通に映ると思っていたが、テレビ持ってきてつないでみると全く映らない。というかゲインが0である。この家の貸主は不動産会社なので、会社に電話して事情を話すと、「とりあえず調査に伺います」とのこと。数日後、不動産会社の工事担当者がやってきて、アンテナの向きの調整などいろいろやってくれたが、全く受信できず。これはもう屋根裏のアンテナ配線が切れてるかなんかじゃないかという話になる。とにかく、不動産会社の工事担当者ではなく、アンテナの専門業者を呼びますからということになって、10月13日に専門業者が来ることになっている。もしダメだったら、NURO光に追加でひかりTVを頼むことにするかもしれない。その場合CSも含んじゃうので、スカパーと直接受信で契約するとダブったチャンネルに無駄にお金使うことになるわけで、スカパーとの契約もしばらく保留。というわけで、現在わが家ではBSしか見られません。ちくしょう10月新アニメの開始時期だというのに……

反省点

 大人4人いれば引っ越しは何とかなると思ったが、全員が体力のないオタクであることを忘れていた。
 引っ越しはちゃんと引っ越し屋さんに頼みましょう。