YoutubeのLINE系スカッと動画の謎

最近 Youtubeでなんだか独特のアニメーションを使用した動画が多数登録されていることに気づいた。
f:id:juangotoh:20201025062344p:plain
f:id:juangotoh:20201025062649p:plain
www.youtube.com

なんかこういうの。
ちなみにこの動画は、『【LINE】「引きこもりニートは出て行け!」と私の物を捨てた毒親の母→在宅ワークを理解せず家から追い出した母の末路ww【スカッとする話】』というタイトルで、主人公はフリーランス在宅ワークでめっちゃ稼いでるのに親は全くそれを理解できず世間様に顔向けできないニートだと糾弾して主人公を追い出す。後に主人公が実は高給取りだったということを知って恥知らずにも「今までの恩を返せ」とか言ってきて拒否され、ざまぁみたいな話。
これ系は、在宅ワークを理解しない家族、ありえないほど邪悪な姑、兄弟の一方だけを溺愛して主人公をありえないほど迫害する親みたいな、昭和の不幸漫画か、ワイドショーのゴシップみたいなストーリーが多い。この種の動画をアップロードしているチャンネルは数多いのだが、その多くが2019年から2020年に開設されていて、最近急に増えているようだ。なんだろうこれ…
このアニメーションに使用されているのは、米国製のVYOND(ビヨンド)というビジネスアニメーション制作ツールらしい。公開されているアニメの画面を見るとおそらく素材として用意されているらしい背景画像などはあきらかに米国のそれだし、キャラクターの動作が「やれやれポーズ」とかなにかの情報を指し示すための両手を広げたポーズとかで組み立てられていて、ああ、パワポでのプレゼンみたいなところで挿入するアレなんだろうなと思うのだ。ちなみにVYONDって、日本の代理店からだと、最低15万円の高額ツールである。
f:id:juangotoh:20201025064149p:plain

これを使うなんだか嫁姑戦争みたいなアニメーションが大量に作られているの、自然発生的な流行とは思えないのだが、なんなんだろう。

これらの動画には、「#LINE #スカッとする話 #修羅場」などのタグが付けられていることも多い。LINEタグについてだけど、これらの動画では、登場人物たちが、ほぼ例外なくひたすらLINEで会話し続ける。姑からLINEで暴言を吐かれまくって、最終的にそのLINEのスクショを証拠提出して損害賠償を得るみたいな話が多い。「物語」「フィクション」として構築された作品としての動画作品で、なぜかすべて「LINE」だけは実名で登場している。作中の主人公が勤める会社とかはもちろん架空で、○○商事とか書かれているし、一般できなSNSにしてもTwitterFacebookといいう企業名は出さず「SNS」で済ましているのだが、なぜか全ての動画で「LINE」だけは実名なのだ。あ、Youtubeもわりと実名で登場している。まあ、Youtubeそもそも動画登録先だからな。これ系でよく使われる「在宅ワークが理解してもらえない」系の動画では、在宅プログラマー、在宅イラストレーター^、漫画家、トレーダーに加えて、Youtuberも在宅ワークと一種として登場するので。

しかしそれにしてもこれらの動画におけるLINEの重要度は異様だと思うのだ。大半の作品で、悪役が安易にLINEで異常な罵倒を送ってきたのでそのログを提出して裁判で多額の慰謝料をもらえましたみたいな話だし。ぶっちゃけLINE株式会社がLINE画面を登場させることを条件に支援金出してるんじゃねえのかと疑いたくなる。



ちなみに、これ系動画の中には、VYONDアニメを使わず、カラー漫画をつなげたものもある。
f:id:juangotoh:20201025070157p:plain
ただ、これらの多くはなんというか、商業レベルに達していないというか…ちょっと微妙なのです。

さらに、VYONDもスカウトした漫画家も存在しない、ただLINE画面の会話だけで終始するチャンネルもある。LINEテキスト系というか。
f:id:juangotoh:20201025070855p:plain

これって何なんでしょうか。LINE株式会社のステマなんでしょうか…テキスト系、漫画系、VYOND系のLINE動画たち。なぜ最近こんなのが増加しているのか。LINE株式会社がYoutubeに動画投稿することに報酬を出してるのでしょうか。高価なVYONDを買わせてYoutubeで回収できるよと煽ってる代理店でもあるのでしょうか。


ちなみに僕的には、VYOND系ならモニロボ、テキスト系ならだめてんがなかなかおもしろいと思います。
www.youtube.com
www.youtube.com
モニロボは、単純に演出が好きだし、だめてんは声優の特殊演技がとても面白い。