読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブサヨテスト。中国の人権侵害はよい人権侵害か

政治

前回の記事が思ったより反響あってビビってるのだけど。はてブコメントにこんなのがあった。

watermaze尖閣諸島竹島、あるいは中国国内の人権状況、新疆の問題についてもご自身の見解を書いてもらわないとブサヨかどうかは判断出来ませんね。この辺りの問題がガン無視ならブサヨといわれてもしょうがないでしょう。

 

ああ、僕は北方四島尖閣諸島竹島は日本領土だと思っている。日本の人権状況も褒められたものではないが、中国は共産党独裁国家であり人権状況は日本より劣ると思う。チベットや新疆ウィグル自治区での弾圧は許されざるものだと考えてる。ただし、領土問題に関してはあちらはあちらの主張があり、それがこちらの主張とバッティングしている以上簡単に解決可能であるとは思わない。領土というのは歴史上の正当性と同じくらい実効支配の長さも重要視されるので、実効支配されている北方領土竹島に関して日本政府が絶えず領土主張を繰り返す事は日本の主張としてあるべきことだと考える。

 

それはさておき、なんというか、こういうの南京事件の論争などでも昔から「左翼は南京大虐殺を主張するくせに中国の虐殺にはだんまり」みたいに扱われるのだけど、基本的に自国の方針に口を出すことと他国に口を出すことは別のレイヤーであって、踏み絵にするようなものじゃないと思うんだけどなあ。