「マンダロリアン」「ボバ・フェット」に登場したルーク・スカイウォーカー

スターウォーズのテレビシリーズ、「マンダロリアン」シーズン2で、帝国残党のモフ・ギデオンに誘拐されたベビーヨーダことグローグーを救出にいったディン・ジャリンと仲間たちだが、帝国軍のめっちゃ強いバトルドロイド、ダークトルーパーに攻め込まれて大ピンチ。そのとき一機のXウィングがやってくる。「Xウィング一機?すごい、助かったね」という皮肉がとびだすが、通常Xウィングは2機から5機の編隊で活動してるのだ、Xウィング一機といえばルークの単独行動という印象は旧三部作でダゴバにいったころからあった。
www.youtube.com
たった一機のXウィングで乗り付け、ジェダイローブでライトセイバーを振るう戦士。しかもセイバーの色は緑で、右手だけ黒手袋をしている。この段階で「ルークじゃねえ??」って思うわけだよ。しかもここでの戦闘。ダークトルーパーは、マンダロリアンの戦士が必死で一体行動不能にできたくらい強いのに、このジェダイはズバズバ切っては捨て、かつてのダースベイダーの首絞め技、フォースチョークを強化したかのようにダークトルーパーを握りつぶす。
www.youtube.com
そしてローブを脱いで若きスカイウォーカーの顔を出した瞬間、「フォースのテーマ」が流れる。「マンダロリアン」がジョン・ウィリアムズスター・ウォーズの定番楽曲をこれまで使っていなかったからこそ、ここで流れるルーク・スカイウォーカーのテーマ曲でもあるフォースのテーマがめっちゃくる。

モフ・ギデオンが自殺しようとするほど恐れたジェダイ・マスター、ルーク・スカイウォーカー。ものすごく強いんである。エピソード7以降で、カイロレンの教育に失敗して島に隠遁したジジイとは思えない強さだ。
www.youtube.com

「マンダロリアン」のスピンオフ「ボバ・フェット」でグローグーを引き取ったあとのルークが登場しているのだが、そこにアナキンのパダワンだったアソーカもいて、ルークに「あなたお父さんとそっくり」と言ってる。ルークとアソーカが出会ったときに、アナキンの話をどれだけしたのかはさっぱりわからないのだけど、普通に考えてめっちゃ話すネタあったと思うんだよね。「お前の父をスカぴょんと呼んでた」とかwww