ハッカソン、八ヶ村

ハッカソン - Wikipedia

ハッカソンってのは要するに「ハック」+「マラソン」で、短期間のイベントでガーッとプログラム組んだりして競い合うものなんだけど。なんかこの単語見聞きするたびに中世日本の農村風景みたいなものが頭に浮かぶ。そう、「八ヶ村」である。「八ヶ村」という単語の正しい使用法は知らんが、村の集まりを指して言う言葉であろう。行政単位としての八ヶ村が存在したのかどうかよくわからないが、検索してみると「畑場八ヶ村」「熱田八ヶ村」などの地名があったらしいことがわかる。

 

現在の行政単位としての「村」が8つも隣接して存在する場所があるかどうかわからないが、そういう場所を探して、たとえば「○○郡八ヶ村ハッカソン」というイベントを企画してはどうだろうか。村おこしにもなるしw