現在もフィルムカメラを販売しているメーカー

ちょっと調べてみたところ。現在メーカーのWebサイトで現行製品としてフィルムカメラをラインナップしているのは、大手ではキヤノンニコン富士フィルムのみだった。

 

キヤノン

cweb.canon.jp

高級一眼レフ、EOS-1vのみ残っている。

 

ニコン

www.nikon-image.com

www.nikon-image.com

高級一眼レフ、F6と、普及機、FM-10の二機種が残っている。FM-10はコシナのOEMで、ボディがちょっと安っぽいのが難。あとAFどころかAEもないフルマニュアル。まあ、ある意味貴重で、昔のカメラはこうだったんだよというのを残してる。

 

富士フィルム

fujifilm.jp

fujifilm.jp

fujifilm.jp

fujifilm.jp

さすがフィルムメーカーだけあって現役でかなりのモデルを残している。インスタントカメラや中判カメラまであるのがすごい。富士といえばかつてのライバルコニカだが、ミノルタと合併したコニカミノルタは2006年、カメラ事業終了決定まではフィルムカメラを作っていた。

カメラ事業、フォト事業の終了と今後の計画について | コニカミノルタ

ペンタックスHOYAと合併後はしばらくそのままだったが、リコーと合併後、フィルムカメラを整理。最期まで販売してたのは中判カメラの645NIIだったみたい。確か2009年に製造終了だったはずだけど、2014年までサイト上で販売終了の印がついていなかった。

中判カメラ|フィルムカメラ | RICOH IMAGING

オリンパスは2007年にフィルムカメラのラインナップが消滅したようだ。

wayback.archive.org

だいたい2000年代後半から2010年代のはじめにかけて、フィルムカメラというものが幾つものメーカーサイトから消えたことになる。わりと最近の話だよなあ。

 

で、大手でないメーカーでフィルムカメラを出してるところというと、コシナフォクトレンダーブランドでBessa Rシリーズを販売している。

レンジファインダーカメラ

以前はツァイス・イコンというカメラも出してたけどこれはもう生産終了らしい

zeiss Ikon-TOP

 

ところで、海外有名メーカー、ライカ、ハッセル、ローライのサイトをチェックしたら、いずれもフィルムカメラのラインナップは見当たらなかったのだが、ローライの国内代理店契約を引き取ったケンコートキナはいまでもローライフレックスなどを扱っているようだ。(あとで教えてもらいましたが、ライカ、ハッセルもフィルムカメラ継続しているようです)

www.kenko-pi.co.jp

まあ、ローライフレックスとか、嘘みたいに高いカメラだから、よほどお金が無いと買えないんだけどね。

 

そういえば何年か前、中国のシーガルという二眼レフカメラがちょっとしたブームになった。工作精度がいまいちで、トイカメラブームの延長上にあったような気がするが、あれはまあ、旧東側諸国にありがちな、進歩が停滞していた時期の延長だったと思う。急速に近代化が進んでる今の中国では、ああいう日本人がノスタルジーを感じるたぐいの製品は廃れていくんじゃないかな。

www.amazon.co.jp

 

追記:ライカはまだフィルムカメラ作ってます

 あれ?数日前に見た時はなんで気づかなかったんだろう。

Leica Camera AG

ライカMP // Mシステム // フォトグラフィー - Leica Camera AG

ちゃんとフィルムカメラありますね。

ヤシカもブランドが他社に売却されたという話は聞いていたけど。

製品情報 : YASHICA | 株式会社ドリーム・トレイン・インターネット・エグゼモード事業部

ええと、なんか「こちらに掲載の製品はすべて製造が終了しています。」って書いてあるんですけど…

 

さらに追記:マミヤも残ってた

 あと有名どころで忘れてるのない?コンタックスとかゼンザブロニカとかもうフィルムカメラないよね。