dpiConvert ― 解像度指定で画像を縮小

f:id:juangotoh:20131205050206p:plain

 

画像をまとめて縮小するソフトはいっぱいありますが、解像度で設定するものはあまりないので必要に駆られて作りました。要するに1200dpi A4サイズの画像とかを、200dpi A4とか、72dpi A4とかに変換するわけです。とりあえず簡単に自分の必要な機能だけ作ったので、出力はJPEG形式のみです。なお、読み込みはBMP,TIFF,PNG,JPEGに対応しています。

 

dpiConvert.zip | Bitcasa Infinite Storage

 

実行には.NET Framework 4.0以降が必要です。

 

f:id:juangotoh:20131207031848j:plain

まあこんな感じで、なんとなく使えると思います。なお、フォルダをドロップしても中の画像をまとめて変換してはくれないので、フォルダ内の画像をまとめて変換したいときは、フォルダを開いて中の画像を全部選択してドロップしてください。

*12月7日追記:

ウィンドウのタイトルをタイプミスして「dpiComvert」としていたので差し替えました。プログラムの中身は変わっていません。