セブンイレブンCM集が懐かしい。

www.youtube.com

 1978年から1994年までのセブンイレブンTVCMをまとめた動画。日本のコンビニというものが、変わらないようで変わっているのがわかる。
f:id:juangotoh:20171004145438j:plain
1970年代末のレジ風景。なんともいえないハッピのような制服。あとポリのコンビニ袋がなく紙袋を使っていた。

f:id:juangotoh:20171004145614j:plain
同じ頃の店内、ドリンクコーナー。缶飲料がほとんどで、500ml「ホームサイズ」のガラス瓶が下の方にある。

f:id:juangotoh:20171004145815j:plain
1980年代半ばになると、スクリューキャップのガラス瓶、いわゆる「だるまボトル」が流行。ドリンクコーナーの主流になる。現在主流の小型PETボトルはこのころまだ登場していない。

f:id:juangotoh:20171004150137j:plain
この画面がいつのCMかはっきりしないが、服装を見るとバブルの頃かなあ。コンビニ袋の登場は多分もう少し前、1980年代前半の何処かだと思う。

 個人的に懐かしかったのは斎藤裕子が出演した一連のCM。
f:id:juangotoh:20171004151252j:plain
「今日は飛びませんねえ」が流行語になったハンバーガ

f:id:juangotoh:20171004151312j:plain
ブリトー」という低音のジングルが印象に残った、ブリトー初登場時のCMなど。

 実際人気で、この当時セブンイレブンのCMといえば斎藤裕子という位出まくっていた。