読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギャレス版ゴジラの予告でかかってた曲が2001年宇宙の旅のBGMだったり

2014年のギャレス・エドワーズ監督によるゴジラが公開される前の予告編は、背景になんか不安を掻き立てる「ああああ~」みたいな音響が収録されてた。

www.youtube.com

 

これ、「2001年宇宙の旅」で古代にモノリスが登場するシーンとかでかかってた曲なんだよね。前衛音楽家、リゲティのレクイエム。

www.youtube.com

 

意外とハリウッド映画って使い回しが多くて、ブレードランナーのラストの脱出空撮シーンがシャイニングの素材を再利用してたとか、

www.youtube.com

 

「ウイルヘルムの叫び」と呼ばれる、なんか情けないやられ声が異様に多くの作品に音響素材として使われたりとか、そういうのってなんか興味深い。

www.youtube.com

 

アメリカ映画で、監督が匿名にしたくなるような、なんらかの失敗、駄作化その他の事情などで、監督名を出したくない場合、アラン・スミシーという名前を使う事があった。なんとなく東映八手三郎とかサンライズ矢立肇っぽいけど、アラン・スミシーは基本トラブル絡みでの匿名ネームであり、そういう事情が知れ渡ってしまった結果、アラン・スミシー名を使うことで失敗作とみなされることになり、今では使われなくなったらしい。なんかおもしろいね。