読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ネタバレ】シン・ゴジラ感想 名状しがたきゴジラ

ネタバレ感想なので空白を開けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 シン・ゴジラのすごいところといえば、緻密な政府や自衛隊の描写だとか。みんな大好き無人在来線爆弾だとかいろいろあると思うけど。ゴジラとして、いや、地球の生物として完全にはみ出してしまったゴジラそのものの描写がなんともいえないと思う。もちろん肺魚のような形態から進化変態するゴジラというのがそもそもゴジラでやっちゃいけないたぐいの物なのだけど、これが鎌倉再上陸からの「いままでのゴジラにほぼ近い形態」になったところで僕らは安心する「ああ、ちゃんとゴジラになった。あとはちゃんとゴジラが町を破壊して自衛隊と戦ってなんかオチがついて終わるんだろう」と予定調和的な安心感を抱く。東宝だからちゃんと放射能火炎も吐くだろう。今回はどんな演出になるのかな、84以降は火炎と言うよりビームだよなとわくわくする。

 

 さて、ハリウッドで二度ゴジラが制作されるにあたり、最初のエメリッヒ版は放射能火炎なんか吐かない、ただの巨大生物だった。もちろん生物がビームを吐くなんて普通ありえないから、リアリティを追求したのだ。エメリッヒは巨大生物パニック映画を撮ったのであり、ゴジラを撮ったのではなかった。2014年のギャレス版でも生物の域を超えるブレスシーンは後半クライマックスまで出さず、ぎりぎりの衝撃的な映像として描いた。ギャレス版ゴジラは単なる生物ではなく、地球のバランスを保つ一種の神として描かれたのでブレス吐いてもいいのだが、太古の放射能を利用して生きていた「生物」に過ぎないムートーを出すことで、ギリギリまで生物なのかそれを超える何かなのかを曖昧にして、効果的なところで一気に出していた。やはり生物がビーム吐くのはリアルじゃないから、いろいろどーでもよくなるタイミングまで秘匿したともとれる。

 

 ゴジラは、もともとは水爆実験で住みかを追われた恐竜に過ぎなかった。放射能火炎は円谷英二が「カッコイイからつけた」ものであり、細かい設定は考えられていなかった。あえて考えるならゴジラの体そのものが放射性降下物や放射線を浴びて放射能をまき散らす状態になっており、吐く息も放射能ガス、しかもなぜか高温、という程度の感覚で捉えていただろう。1984年にいままでのゴジラシリーズをなかったことにして、久しぶりにゴジラを作る際、ゴジラそのものが生体原子炉であり、核エネルギーで動いてるし核反応を押さえるカドミウム弾で活動停止に追い込まれるというような設定が明確化された。それでも核エネルギーで動く生物であっても、ゴジラの体は恐竜のような姿で、目は物を見、口は摂食気管であり、手足を使って歩き、持ち上げ、闘う。暗黙のうちに普通の生物としての機能を持っており、核エネルギーはオプションだと思っていた。ゴジラ放射能火炎、または放射能熱線は、口から吐き出されるものであるので、摂食気管が体内に蓄えた核エネルギーを放出する役割を後から持ったものだろうと納得できた。こういう、生物に追加気管を加えた場合の想像から大きく外れないものだった。

 

 シン・ゴジラの熱線放射シーンは映像的にあまりに強力で、庵野監督が80年代から作ってきたアニメの大爆発シーンのような表現がなされ、それが実写である物だからもうネタバレを避けるなら絶対見せちゃダメなレベルの衝撃シーンになっている。ただ、その爆発的なエフェクトがすごいだけじゃないのだ。あのシーンで、ゴジラの口の中が、どうみても食べ物を摂取する構造になっていないのが見えるのだ。さらに、あのときゴジラの下顎はプレデターのように横に広がり、縦方向の開口角度がほとんど180度に近づく。あれは地球の生物で言うところの「口」ですらない。ビーム放射のための完全な発射口なのだ。あの瞬間、ゴジラは怪獣映画の、なじみ深い巨大生物ではなくなる。あれは多数のビーム砲台を備えた「ナニカ」になってしまっているのだ。もう、トップをねらえ!の宇宙怪獣、もしくはまんまエヴァンゲリオンの使徒である。

 

 ゴジラに関しては、作品冒頭で行方不明になっている(死んでるっぽい)牧博士がなにかをしてるらしいのだがそれがなにかは不明のままだ。かつて海底に投棄された放射性廃棄物を餌にしていたというような説明がなされるが、はたしてそれだけだろうか。ラストで尻尾からいくつもの人形(ヒトガタ)が分離しかけている絵はなにを表すのか。あれ?あの絵ってあれに似てない?

f:id:juangotoh:20160807195025j:plain

 なんかさ、続編ありそうな終わり方だけど、あれ、あの後って結局ゴジラが再起動して東京が核攻撃をうけ、長野に遷都、完全生物ゴジラの研究のための人口進化研究所とかできちゃったりして、結局エ……