メモ:「小説家になろう」で面白かった作品

「小説家になろう」に投稿されている小説を、ランキングなどを頼りに読んでみて、個人的に気に入った作品を備忘録的に並べておく

 

現在の段階で完結作品(本編完結後外伝等が続いている作品も含む)

ncode.syosetu.com

冒険者ギルドとかある系のファンタジー作品だけど、「レベル」「経験値」といったゲーム用語は避けていて、かつ「レベルアップ」にあたる「成長」に面白い味付けをしている。クライマックスの盛り上げは「待ってました」と言いたくなるいい出来。

 

ncode.syosetu.com

異世界転移物。女性主人公のコメディ。とにかく主人公のキャラが立ってて楽しい。

 

ncode.syosetu.com

異世界転移物。すごい長編。書籍化作品。長いのにしっかり組み立てられてて読み応えがある。

 

ncode.syosetu.com

異世界転生物。内政チート。ケモミミラブ。書籍化作品。最後はもうちょっと余韻が欲しいが、綺麗にまとまっている。

 

ncode.syosetu.com

異世界転移物。書籍化作品。ハーレム物。バトルのインフレが心地いい。最初の方で主人公が無敵に近い力を手に入れるが、それが転移チートではないという点が工夫されている。

 

ncode.syosetu.com

異世界転生物。スライムなのに最強。やっぱ主人公が人間じゃないといまいち感情移入できねえと思って、魔物への転生物はちょっと避けてたんだけど、これは面白かった。スライムだけどわりと早く人型になるので感情移入しやすかった。でも男性とも女性とも付かない体型で性器がない姿なんだけどねえ。

 

ncode.syosetu.com

SF。突如襲来した異星人が日本とだけ国交を結ぶ。中国韓国が雑魚な悪役、アメリカは日本の仲間だからすこしだけ恩恵を被るという、ちょっと恥ずかしい展開になるのだが、ヒロインのキャラ立てがかなりよくできている。

 

現在連載中の作品

ncode.syosetu.com

悪役令嬢物。書籍化作品。悪役令嬢物だけど転生でも乙女ゲームでも婚約破棄でもない。代々悪役としか言いようのない容姿を持ち、それゆえに何を言っても裏を読まれる。そんな貴族の令嬢が主人公。そういう単純な誤解系コメディと思って読み始めたらすげえ骨太のストーリーで引きこまれた。更新が楽しみな作品。

 

ncode.syosetu.com

異世界転移物。正直に言うと多少間延びする展開もあるのだが、独自性は高く、理系心をくすぐる作品。理系チートの代表的な作品だと思う。

 

ncode.syosetu.com

異世界転生物。魔王軍の人狼に転生した主人公が活躍する。本命ヒロインが定まっていないのが弱点か。しかし面白い。

 

ncode.syosetu.com

未来宇宙物SF的な設定から、時空転移して日本の戦国時代へ。かなり変化球だけど、始まってしまえば歴史改変物。ただしもとの歴史が正史と異なっているパラレルワールド。主人公の姓は足利で、戦国時代に転移したのだが、主人公たちの歴史では「細川幕府」だったはずの時代。だけど足利幕府があるので自分たちの姓を変えて潜り込み、戦国武将に成り上がっていく。つまりパラレルワールドから僕らの世界の戦国に来て、僕らの歴史を変えてしまったという、かなり混乱する設定になっている。

 

ncode.syosetu.com

異世界召喚物は、個人が勇者として召喚される。学校のクラスが召喚される。学校が召喚されるなどのパターンがあったが、これは「日本国そのものが異世界に転移してしまう」という究極の異世界転移物。この設定で読者が思うだろう日本の国民や政府の主観が十分に描かれていないなど、小説としては粗が目立つ作品だが、意外ともともとあった異世界側の描写がよく。読んでて面白い。