ああいうのを「フリッカー作画」っていうんだ

なんとなくアニメ技法的な用語で「フリッカー」というのを最近ちらっと聞いて、もっと二重写しに見えるようなパカパカした表現を想像してたけど、小刻みなブレを表現する方法なのね。

royal2627.ldblog.jp

 

こういうのって結構アニメ見てるとあるから、素人が遊びでアニメ描いてみるときにも、知らず知らず取り入れてたりする。僕が20年位前に描いたカットにもいくつかあるのだけど…

www.youtube.com

この冒頭の腕を引き離す動作とか、フリッカーだよね。

www.youtube.com

あとこのカットで、父さんがあわてて石を拾ってきて「ギギギ」と方向転換する部分とか

www.youtube.com

このカットの終わりで襲来してきた変なものが足をピクピクするところ…は違うかw

 

ちなみに、確かこれらのフリッカーっぽい作画は、実際にはブレを作画したのではなく、普通に中割りした動画を、撮影時点で入れ替えて何度か撮影する簡易フリッカーとでもいうべき方法をとっている。こんな手抜き手法では、例えば笑いながら上体を反らしていくような場面には使えない。

 

ちなみに上の三本のカットは、20年位前になんとなく「アニメ作りたいなあ」と思ってぜんまいアニメスタジオとか、レタスのなんか一番安いやつとかで描いたもの。予告編までは作ったが、もちろん完成予定なんかない。

www.youtube.com

こういうの作ってみた結果、僕はTVアニメなどで作画崩壊みたいになってても、「僕が描いたらもっとえらいことになるよなあ」と思うようになった(笑)