読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IIJmioの2GBプランでも繰越しで結構余裕(引きこもりだから)

f:id:juangotoh:20141201165924j:plain

IIJmioのSIMでは、月頭に「バンドルクーポン」としてプランに応じたデータ量が付与され、使用する度に引かれていく。その月に使い切れない分は翌月に繰り越される。翌々月にまだ残っていたらそれは切り捨てられるので、どんどん積み重なっていくというい事はない。実際の通信では、「SIM内クーポン」として確保された分から引かれていき、SIM内クーポン分が0になるとバンドルクーポンからSIM内クーポンに10MB程度ずつ移動するようだ。

 

僕は自宅で仕事をしており、WiFiでほとんどの通信を使ってしまうので、普段あまりモバイル通信を使わない。この前東京まで仕事で出かけた時に1日で100MBくらい使用したが、そういう機会は月に一度あるかないかといったところだ。そうするとたいがいの場合前前月のクーポンを使いきらず、月頭には2GB+2GBで4GBの余裕が有ることになる。これならまれに泊まりがけで旅行に行く機会などがあっても、追加クーポン買ったりプラン変更を考えなくても余裕で使えそうだ。

 

ちなみに、上の画像ではすでに11月に付与されたバンドルクーポンの残りは消えているが、昨日の段階で1600MB程度残っていたと記憶している。

 

じゃあそもそも携帯いらねえんじゃねえのかという疑問もなくもないが、たまに出かけるときにGoogleMapのナビ機能(徒歩でも使える)使ったり、待ち合わせの連絡とか、やはり便利なのだ。たまにだけど。