真マジンガー衝撃!Z編 16話(について

放送見逃したので配信で(便利だ)
とにかくやっとオープニングらしいオープニングがついたのがカッコイイ。
そして本編が始まったとたんにあしゅら男爵の大アップ。

やあ諸君、、とうとうここまでわたくしの話を見てしまいましたねぇ
わたくしことあしゅら男爵
ドクターヘルによってよみがえらせられた時からこの地獄を
いや、新しい世界が待ち受けていたようにあなたにも…
そう、ここまであしゅら男爵の物語を
今まで何度か読んだり見たりしたあなたにも
これから新しいマジンガーZの世界が待ち受けているのです
そして私も例外ではなく
誰よりも私自身が参加するのです
なぜなら、これから待ち受ける新しいマジンガーZの世界こそ……

いやー、ここでデビルマンのあのシーンを、しかもあしゅらにやらせるとはw
いままで見てきたのはお前の話だったのかい(笑)。

デビルマンではここまで不動明周辺の戦いだったものが、人類対デーモンの大戦争に転換する区切りのシーンだったわけです。
ローレライの時もだったけど、ここに来て第一話の気になるシーンが次々消化されてる感じですね。ケドラにあやつられたマジンガー魔王ダンテみたくなるのは謎だけど。いよいよゴーゴン大公登場で次回も見逃せないぜ。