Phantomアニメ版

ありゃ、いつの間にかPhantomのアニメ放送してる。懐かしいなw
ニトロプラスこのページ、なかなかに泣かせる。ゲーム二万本の予定が最初2000本しか売れなかったとか…
なんというか、すごかったですよ。僕は当時他の仕事でちょっとニトロの親会社(ってかニトロがエロゲブランドなので、実質同じ会社に名前が二つだけど)に行く用事があって、そんときに「よかったら」と一本もらってきたんだよね。当時エロゲっていうか、静止画とテキストがダラダラ表示されて、カチカチクリックするだけのアドベンチャーゲームそのものがめんどくさくてほとんどやったことなかったんだけど、このゲームはまったわ。それ以来ニトロのファンです。

ええとね、いろんな意味で間違ったエロゲです。Phantomはww
まあ、エロゲにはそういうのも多かったけど、背景は風景写真集取り込みでいかにもチープ観光っぽい雰囲気バリバリ。ゲーム中表示される選択肢が、なんかどの銃を使うかとかエロ攻略に関係ないものが多いとか、最初さくさくすすめて行ったら誰もちゃんと攻略できずに終わったとかww

特に銃へのこだわりは、完全にガンマニア向けw
リコイルを抑えるためにシリンダーの一番下に銃身を持ってきた珍銃マテバをわざわざ出したり、とても暗殺者が使うとは思えないオートマグをむりやり使わせる(使わざるを得ない状況を作る)上にしっかりジャムらせるとか、お約束過ぎます。しかも普通に絵で描けばいいものを、銃を使うシーンは別に3Dでレンダリングした銃をキャラ絵にパースを合わせて重ね合わせる無駄な凝り様。アニメで精緻なメカを描く場合は3D合成に利点もあるけど、一枚絵だよ。質感あわせた手書き絵のほうがむしろ楽だろうにwww

宣伝コピーが銃を3DCGで完全再現とか、原稿用紙1000枚以上のシナリオとか、やっぱり間違ってます。
まあ、ひぐらしあたりでシナリオ枚数がたたえられるようになったので、あるいみ先を行ってたのかもね。

実際やってみるとシナリオの濃さにぐいぐい引き込まれていくんだわ。キャラクターがみんなしっかり立って演技してるし、魅力的。

以前PhantomはOVAになってるけど、尺も足りないし、ゲームとは微妙に似て非なるものになってた。今回はかなりゲームシナリオに忠実に作ってるようなので楽しみ。なにしろNoirの真下監督+シリーズ構成黒田洋介だから、面白くないわけがない。Noir放送されたときに「うわ、Phantomのパクリっぽい」と思ったくらいこのゲームと監督の相性はばっちりなはずw。

あー、この際デモンベインもアニメ作り直してくれないかなー。以前のはあきらかに12話って短すぎる話数に詰め込んだので、さしもの黒田洋介もあらすじみたいなシナリオにせざるをえなかったみたいだし。作画もあんましよくなかった。

はてなのお絵かき、初めて使ってみたけど使いにくいなー